霧の木曜日

コケシの1人ゴトhttp://rinnnedou.cart.fc2.com/鉱物と変態的日常のゴミ箱と化す予定 https://gagagaruisu.thebase.in

失敗した

 

 失敗した

実にネガティブなようで

実は、それを実感できるほど

平穏だとも取れる

さて、長らく食虫植物を撮るために

ペンタックスのカッチョイイ

一目ぼれしてしまった防水カメラ

を、購入し長らくしばし使っていたが

その画質の悪さに、さすがに残す意味を見いだせず

やってしまったのだ

k50

その時、一眼レフ

それも、安くていいやつを探した結果

奇しくも、同じメーカーのカメラを選んでしまった

しかし驚くべきことに

ズームレンズとセットで買ったが

余りのつまらない絵に

急いで単眼レンズを、神頼みで買った思い出がある

それくらい、腕が悪かったのだろうが

キットレンズがつまらなかった

で玩具レンズこと35を、買い

 

おお

っとなる

差して凄い絵ではないが

嫌いではない

これが求めていたかんじである

そしてもし、これからペンタックスを始める要因の一つとして

単眼レンズが、安いらしいと聞いたのであれば考え直すべきだ

一番いい方法は

新しいボディー に、古いレンズを使用することだろう

もちろん、古い中古の綺麗な機体を、壊すまで使うそれを含めて買うのも良い

ギャンブルだろうが、僕は、それが良いのではと思ってはいるが

の定説として機械は新しくレンズは、古くても良いものをだと言うのを知っておいてほしい

安いレンズ1000標準 接続部品2000ボディー15000

計 18000円で

一眼レフを見て、高そうだでもきれいなんだろうな

と言う絵は撮れる

しかし、ここで僕は、60000万もする新品のレンズキットを買い

更に不満で18000円の玩具レンズ

ただ、上がある事と植物を写すのに

余りにも被写体から遠すぎて

40000円接眼レンズ通称空き缶レンズ

を購入

ペンタの特徴かは知らないが

妙な愛称が数多く存在する

で、何を血迷ったか

ズームレンズ 玩具レンズを下取りで

55を購入

防水が無い玩具が気に食わないのと

耐久性に疑問を持ってしまったのだ

しかしそれが間違えであった

鋭い描写と聞きつい購入した55

タガが外れたように

どうせつまらないものを買うくらいならと

31FA 通称 ペンタックス三姉妹の長女を購入

凄いレンズであるが

正直玩具レンズを売ってしまったのをものすごく後悔することになる

普段使いが皆無なのだ

気楽に使える

これはものすごく重要であり

もし毎日持ち歩き壊れても良いと考えるのであれば

やはり、そう言うのを持つべきだろうと思う

ただペンタックス

標準防水が無いのである

で、時は流れ

ある時

オールドレンズを普段使い用にと考え

接続部についていろいろと調べ

ついに県庁所在地の市街のカメラ屋に向かい

そこで、接続部値上がり前の値段で購入

それが良かったのかはわからない

なぜなら、一生を共にすると誓い合ったはずの55を売ってしまったからだ

使いにくいが絵になるがかく事55さんであるが

タクマのアウト35を購入し

千円にもかかわらず

僕はそこに、大きな意味を見いだせなかった

そして、ひとつ五万円もするレンズと

最悪買いかえればいい1000円

正直 カビに戦々恐々して防湿庫を、二万円で買った僕としては

余りにも正しい道に見えた

しかし、それは、大きな失敗だった

そう、それは旅のせいだ・・まあそれはさておき

55を売却

その時には九万円の300望遠レンズ通称・・・

を買おうかと迷っていたが

400のオールドレンズ コミヤが、売りに出されており

購入

それでわかった事だが

オールドレンズ  万歳であるが

は多分 新しいレンズを買わなかった人間においてであり

新品に近いものを買った人間としては

やはりものを一つ一つきっちり扱う事として

良いものを大事に使うと言う精神が無くなってしまうように思う

あくまで個人的意見であり全くそのような事が無い事がほとんどではないだろうか

で、一つの要因として

母親に貸したのであるが

その時、明らかにえも言われる違和感があった

後日、弟の大会で400の望遠を指示して持ち出していいと言ったのであるが

その時なんと接続なしで400をぶっさし

そして、すごい絵が取れたと言う

その時を機会に

物を大事にしなくなり

なおかつk50が、のちにわかるのだが暗黒病に、かかっていたのだが

知る由も無く・・・・・

そして時は経ち

何とも好い加減な雰囲気が旅でいよいよ壊滅的に強くなり

庭に埋めると言う暴挙に出た食虫植物

本来であれば、もっと早く辞めるべきであった

少なくとも隅々まで管理できていると言えた時に

それが拙くとも放置よりはずいぶんましだ

構えなくなるくほっとくよりもいじる方が良いと思わずにはいられない

そしてついに、設定をリセットすればと

思ったが終わり

データーがSDカードのデーターがパアとなった

すぐにサルベージソフトを何本も得たが有料

何回やになり

放置

そしてついに、安くても良いから

後になり後悔したk5中古でよかったんじゃを調べているさなか

評価が悪く以前外していたk7の存在を知ることになる

なお基本的にISOは一番低く設定するタイプです